社員インタビュー
仕事と家庭を両立しながらスキルアップを実感しています。
Y.Sさん|2021年入社|テクニカルサポート職
子育てをしながらも、自身の経験を活かしスキルアップできる環境で仕事がしたいと入社したY.Sさん。実際に働いてみた感想を聞きました。
現在はどんなお仕事をしているのですか?
LAPLINK というリモートコントロールソフトを担当しています。お客様から商品の使い方や、不明点などの問い合わせに対して、電話やメールでの説明や対応をする仕事です。
今までの経験で活かせたと思うことはありますか?
IT関係で働くのは初めてでしたが、今まで経験してきた接客業や事務など、全て今の業務に活かせていると感じています。接客業ではお客様と接する際の言葉使いや、お客様が何を求めているか考えながら対応すること、事務では簡単なパソコンの知識や入力作業などです。そして、すべての仕事で必要かと思うのですが、自ら学ぶ姿勢や自分の持っている知識とリンクさせながら新しい知識を身に着けていくことが大切だと感じています。
1日のスケジュールを教えてください。
朝は6:45に起きて、子供の身支度などに追われています。
余裕をもって会社に着くようにしていますが、出勤時間が比較的遅めなので助かっています。出社後はサポート業務や製品の勉強・テスト業務などを行っています。終業前には先輩社員に不明な点を確認する時間がとれ、月1回先輩社員との振り返りミーティングもあるので、安心してサポート業務を行うことができています。また、残業が少ないので帰宅後も翌日の子供の支度をしたりと有意義に時間を使えています。
余裕をもって会社に着くようにしていますが、出勤時間が比較的遅めなので助かっています。出社後はサポート業務や製品の勉強・テスト業務などを行っています。終業前には先輩社員に不明な点を確認する時間がとれ、月1回先輩社員との振り返りミーティングもあるので、安心してサポート業務を行うことができています。また、残業が少ないので帰宅後も翌日の子供の支度をしたりと有意義に時間を使えています。
1日のスケジュール
- 6:45
- 起床、朝食準備、身支度
- 7:15
- 子供を起こし、保育園の準備
- 7:50
- 出発(保育園経由)
- 8:35
- 会社到着
- 8:50
- 始業
チームごとの朝礼後、メール確認 - 9:00~12:00
- お問い合わせがあった場合は、電話メール対応。
お問い合わせがない場合は対応履歴を見ながら商品の勉強や商品のテスト実施 - 12:00~13:00
- お昼休憩
- 13:00~17:00
- 午前中と同じ
月末には教育担当の先輩社員と振り返りミーティング - 17:00~17:20
- わからないことがあれば先輩へ口頭またはチャットツールで確認。
- 17:20
- 終業
- 18:00
- 帰宅
夕食準備翌日の保育園準備 - 18:30
- 家族で夕食
- 19:00
- 子供とお風呂、遊ぶ、家事
- 21:00
- 子供と就寝または自由時間
会社での働き方や福利厚生・制度についてどう感じますか?
土日祝日休みと残業が少ないということが魅力的です。平日も家事や子供と過ごす時間をとれますし、休みも多いので家族でゆっくり過ごすことができています。また、子の看護休暇や産前産後休暇、育児休業、短時間勤務なども制度としてあり、仕事も家庭も大事にしたい女性にとっては働きやすい環境だと思います。
家事や子育てと仕事との両立で、工夫していることはありますか?
頼れる人には頼る。完璧を求めない。夫が比較的早く仕事が終わるので、夕食作りは夫の担当です。その他の家事をやっている間は、子供の面倒を見てもらったりと役割分担をしています。お互い疲れてしまったときは、妥協したりもしています(笑)