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採用情報

社員インタビュー

IT知識のなかった私でも大丈夫でした!

Y.Kさん|2018年入社|テクニカルサポート職
新卒で入社したY.Kさん。ITに自信がなかった入社当初から現在まで、実際に働いてみた感想を聞きました。

インターコムR&Dセンターを志望した理由は何ですか?
就職活動の時に、事務職というくくりで会社を探していました。自分の興味があるもののみに限定してしまうと、選択肢が狭くなってしまうので、その会社が扱う商品にこだわり過ぎず、その他の部分も見ながら探していた時にこの会社を見つけました。気にしていたのは、会社の立地や社内設備、雰囲気などで、通勤時間があまりかからず安心でしたし、会社見学の時に感じた穏やかそうな雰囲気が自分に合っていて働きやすそうだと思い志望しました。
実際に入社してみて仕事のイメージにギャップはありましたか?
お客様の電話やメールに対応する事は予想通りでしたが、入社以前にITの分野には全く関わっていなかったので、想像していたよりも覚える事がとても多かったです。商品やIT分野の知識が身につくまではお客様からの問い合わせ内容が理解できず、どのように回答すれば良いのか分からない事がとても辛かったですが、先輩のサポートもあり徐々にお客様がどのような状況なのかが把握できるようになり、自分の力で対応できた時は達成感を得る事ができました。入社前後で会社の雰囲気にはあまりギャップは感じず、年齢の近い社員も多いので働きやすい職場です。
現在はどんなお仕事をしているのですか?
FAX通信ソフトの「まいと~く」チームで担当商品のサポート対応と後輩の指導に関わっています。
サポート対応は、電話またはメールでお客様から頂いた質問について回答します。 現在、3種類の商品のサポートをしており、2種類は以前から担当してきた商品ですが、もう1種類は今年から担当し始めた商品です。特に今年から担当している商品は新しい商品で、これまでの2種類とは違う部分が多く覚えるのが大変だと感じますが、これまでの2種類の商品知識も習得できたので、同じように工夫して覚えていきたいと思います。後輩の指導については、サポートの傍ら、私の担当商品のうちの1種類を教えています。教えると言っても商品知識やサポート対応方法を全て説明するのではなく、実際のサポート対応や簡単なテスト作業を後輩が行い、その時に説明しながら補助するような形式です。説明した内容を理解して、後輩が対応できるようになると嬉しいですね。
1日のスケジュールを教えてください。
テクニカルサポートの業務はお客様からの問い合わせの量に左右されるので、スケジュールは細かく決まっていません。お客様サポート対応時間(9時~12時、13時~17時)は基本的に自分のデスクでいつ電話が来ても対応できるようにしています。電話サポートをしていない時間は、メールサポート対応、後輩指導、サポート履歴の作成、商品のテストなどの作業をします。

1日のスケジュール

8:50
始業、チームごとの朝礼
9:00~12:00
お問い合わせがあった場合は、電話メール対応。
お問い合わせがない場合は商品のテスト業務や対応履歴を参照して商品知識を深める。
12:00~13:00
お昼休憩
13:00~16:30
午前中と同じ
随時後輩からの質問を受ける
16:30~17:00
お客様サポート対応がなければ後輩への不明点がないか確認。1日のサポート内容の振り返り。
17:00~17:15
毎週火曜日はチームミーティング
17:20
終業
現在の目標はありますか?
サポート技術の向上です。もっとなめらかにお客様にご案内できるようになりたいと考えていて、自分のサポートを常に客観的に考えるように意識しています。後輩に教える立場としても、手本になるように更にスキルアップしていきたいです。

先輩から見た後輩

Y.Kさんを入社当初から教育担当としてサポートしてきたJ.Hさんに話を聞きました。
先輩から見てどんな後輩ですか?
入社当初は本人も言う通り、ITの分野に関しては右も左もわからないような状態でしたので、とても不安だったと思います。しかし、学んだ事や失敗した事を素直に吸収する姿勢で取り組み、経験を積み重ねた事で自信もつき、入社時とは見違えるほど成長したと思います。現在はサポート業務に加えて後輩指導もお願いしていますが、後輩を指導していると今まで見えなかったものが見えてくることがあります。これからも素直な姿勢で様々な知識を吸収して、立派な先輩になってほしいですね!

採用のお問い合わせ

採用のお問い合わせは下記までお願いいたします。
株式会社インターコムR&Dセンター
TEL:0470-28-5666(代表)

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