社員インタビュー
『サポートは第2の営業』。責任と誇りを持ち、お客様サポートを行っています。
R.Iさん|2016年入社|テクニカルサポート職
チームリーダーとして活躍しているR.Iさん。テクニカルサポートや会社の魅力について話を聞きました。
現在のお仕事について教えてください。
主に金融業、小売業、卸売業の企業様向けソフトウェア「Biware」シリーズのサポート対応や開発補助を行っています。
チームリーダーを任されているので、チーム内の状況を把握し、効率化や働きやすさについても日々考えています。
チームリーダーを任されているので、チーム内の状況を把握し、効率化や働きやすさについても日々考えています。
具体的にどのような内容のお仕事をされていますか(グループ内での業務やヘルプデスク全体としての業務など)。
お客様より届いた操作のご相談やトラブル対応を電話やメールを通じて行っています。また、開発部と情報の共有をし、ソフトウェアの変更点や追加点に対して問題がないことを判断する為のテストを行っています。その他、日々の対応内容や件数を把握、数値化し、それを基にサポート品質向上に向けた課題を分析しています。
今の仕事をしていてどんな時にやりがいを感じますか?
後輩にはよく『サポートは第2の営業』と伝えています。
どの職種よりもダイレクトにお客様の反応が返ってくるので、自分の仕事がそのまま商品の購入に繋がっていきます。案外、グループ会社の営業部からも頼りにされています。テスト作業においては時に膨大な量となり、チームで残業をしながら実施する場合もありますが、その作業の全工程が終了し、商品化された時には達成感もあります。
どの職種よりもダイレクトにお客様の反応が返ってくるので、自分の仕事がそのまま商品の購入に繋がっていきます。案外、グループ会社の営業部からも頼りにされています。テスト作業においては時に膨大な量となり、チームで残業をしながら実施する場合もありますが、その作業の全工程が終了し、商品化された時には達成感もあります。
インターコムR&Dセンターはどんな社風だと思いますか?
「上司と部下」というよりも「先輩と後輩」といった関係で、話しやすい雰囲気があると思います。各チームリーダーも考え方が柔軟だと思いますので相談しやすい環境であるとも感じます。
インターコムR&Dセンターで働く魅力は何ですか?
チームで仕事をする事が多いので仲間が出来やすい所がいいですね。電話対応やパソコンの基本操作といった汎用的な技術を覚えられる事もメリットだと思います。また、休日もしっかりとあるので、プライベートも充実させる事が出来るという部分も魅力だと考えています。
後輩から見た先輩
R.Iさんがチームメンバーの教育を任せている、後輩のR.Sさんに話を聞きました。
後輩からみてどんな先輩ですか?
面倒見の良い先輩です。サポート対応で行き詰まった時など、広い視野からのアドバイスをして頂いたり、問題解決のサポートをしてくださっています。また、業務改善にも率先して取り組んでくださり、仕事にやり甲斐を感じられるのも先輩のおかげであると感じています。私も先輩が困っているときには、力になれるように更にスキルアップをして行きたいです。